Snow Leopard + Xcode 3.2でMeCabを使ってみる

2009年10月19日月曜日
手順はLeopardの時と同じだが,初めに設定する必要がある.

http://www.sabaneko.jp/wp/?p=849

こちらの記事を参考に始めにgccおよびg++のリンクを書き換える.
※この書き換えを行わない場合,コマンドライン上でmecab-rubyは動くが,
Xcodeでrequireした時に動かなくなった.具体的にはotool -LでMeCab.bundleを調べると
明らかに依存ファイルが足りていない.おそらくコンパイル時にエラーで入れられなかったのだろう.
警告で,this file is not for requiredとかなんとかエラーが出るところがあるので
おそらくそれ.

以下具体的な書き換え手順.

$ sudo rm /usr/bin/gcc
$ sudo rm /usr/bin/g++
$ sudo ln -s /usr/bin/gcc-4.0 /usr/bin/gcc
$ sudo ln -s /usr/bin/g++-4.0 /usr/bin/g++

※参考のリンク先ではlnコマンドがlocalになっているが,おそらく間違い.
gcc-4.0もg++-4.0も/usr/binに入っている.

この書き換えを行った後は,Leopardの時と全く同じ処置でインストール,呼び出しできた.

※これを調べるだけでほぼ丸一日かかってしまった.

1 コメント:

  • HIBIKI

    と、思ったんだけど、SnowLeopardをクリーンインストールした状態からやると、今度はコマンドラインからはできなくて、Xcodeからはできるという状態に。。。なぜ?

  • コメントを投稿

    おすすめブログ

    Archive

    Powered By Blogger